katsuwoのぐだぐだ話

ライフログを綴って行こうかと

Leeco (coolpad) cool1 dual をお買い上げ

RAMが4GBあって、安くてさくさく動くandroid機が欲しいなと思って色々物色していたところ、性能的にも価格的にも明らかにRedmi note 3 proを意識したと思われる Leeco (coolpad) のcool1(C106)が安かったのでお買い上げ。4GB+32GBで $167.88 だったので、まあ安いかと。

本来ならカスタムROMも一杯出ていて遊び甲斐があるrn3pを選びたいところですが、こいつはRAM 3GBしか無いんですよねぇ。
4GBバージョンがあったら多少高くても買ったのに…

いいところ

  1. RAM 4GBある(3GB版もあるけどね)
  2. リアカメラがデュアル(それで何が良くなるのかはよく分からない)
  3. USB Type-C対応
  4. 標準OSであるeuiが、ボタンの左右入れ替えを標準サポートしている

悪いところ

  1. SDカードが入らない
  2. デザインはそれほどかっこよくはない(xiaomiのほうがマシかな)
  3. ROMの選択肢がない(今のところ)

基本的なところはさほど変わらないですね。
標準で日本語対応していない所も同じ。
ただしcool1はカスタムROMがほとんどと全くと言っていいほど出てないので、そこが欠点かなと。

実勢ではrn3pより安いし、遊び端末としては面白いかも。
性能はそれなりですけどね。