katsuwoのぐだぐだ話

ライフログを綴って行こうかと

Leeco・EUI で通知が来ない事象を回避する本体設定

Leeco製端末のOSは標準だとEUIですが、こいつは中々くせ者で。
端末に4GB RAMとかあるくせに、メモリクリーニングをやりたがるんです。

その結果、LINEやメールなど基本的に着信通知が必要とされるアプリもクリーニングされてしまって、通知が全然やってこないなんて事がよーくよーくあるんです。

そんな設定を回避するために、色々設定をする必要があります。
どこを設定したらいいかをまとめてみようと思います。

設定アプリ上からのはある程度分かりますが、隠しコマンドもあるとは…

  1. Notification Management (音声と通知)
    ここで各アプリの通知優先度を設定できますが、特に重要なアプリは "Inpotant notice" のチェックを入れましょう。
  2. Disable Auto Cleaning
    メモリクリーニングをして欲しくないアプリは
    Battery(電池)> Power saving management > App protection
    のアプリ一覧のチェックを外し、オートクリーニングされないようにしましょう。
    ここでチェックが外されると、アプリ履歴のキャプチャ画面の上に鍵マークが表示されるようになります。
  3. Sleep Mode Clean up
    Battery(電池)> Power saving management
    Ultra-long standby during sleep と Lock-screen cleanup のチェックは外しましょう。
  4. Align wakeup
    Battery(電池)> Power saving management > Align wakeup
    のチェックは外しましょう。
  5. Auto Launch
    Permissions > You have allowed xx apps to auto launch
    で起動時に自動で常駐するアプリを設定します。
    通知して欲しいアプリはチェックを入れて、起動時に常駐するようにしましょう。
  6. 隠し設定
    *#*#46360000#*#* に通話すると、隠し設定が開きます。
    "Enable background resource control" のチェックを外して、リソースコントロールを動かないようにします
    ※2/10追記:これをoffにすると、アラームが鳴らなくなる不具合? があります
  7. LED通知
    表示(Display) > LED notification light (光を点滅させて通知)
    "Other" にチェック

 

【参考】

Fixing notification issues on LeEco devices
Guide: How to get past the notification issue in EUI