katsuwoのぐだぐだ話

ライフログを綴って行こうかと

Cool 1を文鎮化させて、その後頑張って復旧した話

Cool1 に Nougat のROM (Journey UI) がでてしばらく。(Nougat の記事は【Cool1】Nougat ROMが登場 を参照)

早速インストールしていろいろいじっていたのですが、Xposedが使えないのはちょっと不便だなー、とか思って「後戻りができない」っていうのを知りつつ、頑張って戻してみようと試してみたら…

はい、文鎮化しました

リカバリーはおろか、fastbootすら入らず。そして頼みの綱のEDLモードも無理になって…
こりゃまずい。詰んだ。

EDLに入ればいろいろやり様があるのですが、そこすら入らず。
さてさて困った…こりゃ(金額的に)高い文鎮完成かと思ったのですが、どうやら本体を分解してある端子をショートさせれば強制的にEDLに入ることが発覚。

でも本体分解するのはさすがに怖い…
と思ったら、deep flash cable というものがあって、それを使うとEDLモードに入れられるらしい。
ということで、aliexpress でdeep flash cableを早速購入したのが7月の下旬。お盆の間に届いたので、早速復旧作業に。
ケーブルの根元にボタンが付いていて、ボタンを押すとEDLになるということでやってみると…

ちゃんとEDLになった

 ををを、素晴らしい。
早速復旧用のデータを送り込んで復旧させるものの

指紋認証とデータ通信が使えない

さらにあーでもないこーでもないやって指紋は直ったものの、データ通信は復旧できず。
なぜかなと思ったら、IMEIが吹っ飛んでました…
これまで、ROM焼きするとたまになるという話を聞いたことがあったのですが、まさか自分がやることになるとは…

IMEI自体は外箱に書いてあるので、いろいろ手を尽くしてIMEIを復旧させることに成功。

丸二日掛けて、ようやく戻すことができました。
結局いろいろ問題があって、またNougat ROMだけどな…

いいんです、直れば。
文鎮よりはマシですから。