katsuwoのぐだぐだ話

ライフログを綴って行こうかと

ラズパイより安いシングルボードPC「Orange Pi Zero」を購入

先日ラズパイを買ってTV録画鯖を組んだ訳ですが、今更ながらシングルボードPCってすごいな、わざわざサーバーとか買わなくてもテスト環境くらいなら構築できるな…とか改めて再認識。

で、ラズパイでも十分安いのですが、もっと安いものはないのか、と物色して見つけたのが Orange Pi
その中でも小型のOrange Pi Zeroをお買い上げしてみることに。

f:id:katsu2000x:20171019094551j:plain

5cm四方以下のサイズに、有線・無線LANがあってUSBも付いてて…って、これで $20 以下、本体だけなら $8.99 + 送料で買えるとかなかなか素晴らしい。

OSのセットアップは、ラズパイと同じくmicroSDにDDを使って書き込むタイプ。いろんなOSをチョイスできるのですが、公式で出しているのはメンテもあまりされておらず怪しいのが多いので、armbian をチョイス。

特に悩むこともなくセットアップできたものの、本体がやたらと熱い。
ケースにしまっておくと80度を優に超えてくる。
いやいやそれはまずいんじゃないの…と思ってヒートシンクを買って取り付けてみたものの、それでも全然変わらず。

どうやらケースを使うと密閉度合いが高まり、温度がめっちゃ上がるらしい。
ケースから出してみると65度ぐらいだったので、ファンを付ける方向で考えないといけないかな…。

今回は特に用途を決めずに買ったので、適当に遊んでいきたいと思ってます。