katsuwoのぐだぐだ話

ライフログを綴って行こうかと

Raspberry Pi 3 のテレビチューナーを「さんぱくん外出」に変更

Raspberry Pi3で最初テレビチューナー鯖を作ったときはTVチューナーにMygica S270を使っていたのですが、地上波だけじゃなくてBSも録画したいなぁ…と思い、さんぱくん外出へと変更しました。

この「さんぱくん」、楽天だったりamazonだったりで買えるんですが、大概売り切れていることが多く、たまたま見たときに在庫ありだったので購入。

設定自体は まだ間に合う、さんぱくん外出をLinuxで使う方法! | Till0196のぼーびろくの記事を参考に、そのまま設定すればOK。

一度録画環境はできているので、変更自体はさくさくっと完了。

上のサイトの内容に追加すると、BSのチャンネル設定が再編されているので recfsusb2n のコンパイル時に config.h を書き換える必要があるかもしれない (やらなくてもいけるかもしれないけど)。
あと tuners.yml はGRとBS,CSで分けるようになっているけど、分けたらcommandでエラーになったので、分ける必要はなさそう。channel.ymlもBS再編の設定に注意。

これでようやく念願のBS録画環境ができた…
いやー、よかったよかった。