katsuwoのぐだぐだ話

ライフログを綴って行こうかと

Leeco (coolpad) cool1 dual(C106) をインド版ROM に変更

全国の Cool1 ファンの皆様、こんにちは。

今回はC106のインド版であるC103のstock ROMが公開されたということで、C106に入れてみることにしました。

Q: インド版は何がいいの?

A: 中国版と違ってウザいアプリがほとんど入ってないし、Play Storeが最初から入ってます

 ってことで、Leeco (coolpad) Cool1 (C106)をインド版に変更してみました。
道のり長かった…
ちなみに、インド版は中国版と型番が異なりC103となるそうです。

 

インド版にするには

  1. インド版ROMをダウンロードしてYGDPかCoolpad download Assistantでインストー
    ROM と YGDPはここからダウンロード
    となっているんだけど、私の環境(WIndows7 64bit)ではなぜかYGDPだと失敗するので、Coolpad download Assistant を使ってインストール。
    Coolpad download Assistant はここからダウンロード
  2. これだけでインド版になるんだけれど、カスタムするにはここからTWRPのインストールが必要。
    C106 のTWRPは現状だとQFILを使ったインストール方法しかなく、それでやるんだけど、なぜか起動せず…ただ一つこのリカバリーだけはうまくいったので、(中国語だけど)これを使用。
  3. これでrootも取れるしxposedもインストールできるのだけれど、C106(C103)は標準だとディスクが暗号化されているため、TWRP上から /sdcard の中身を見れないし、MTPで繋いでもファイルを転送できない。
    とりあえず一度通常起動した後に、必要なファイルを /cache などの適当なディレクトリにコピーして、再度リカバリするのがいい。

これで、ウザい たくさんあるLeeco製のアプリがあまり入ってないROMになってくれます。

ちなみにインド版はamazonやyahooのキーボードなんかが標準で入ってます(アンインストール可能)。

本当は作り込みの甘い eui は捨てたいんですけどね…
だれか Lineage OS とか作ってくれないかな(淡い期待)