katsuwoのぐだぐだ話

ライフログを綴って行こうかと

androidで通知が来ない事象を回避する(プッシュ通知調整編)

Cool1 (c106) が単体悪いのか、EUI全体が悪いのか、はたまたMVNOが悪いのかの判別が付かないですが、一部アプリで通知が飛んでこない現象がずっと発生していました。

だいたいのケースでは、

  • 最初は飛んでくる
  • 時間が経つと飛ばなくなってくる
  • その後LTEからWifiにつなぎ換えると、飛んでくる

みたいな感じでした。

そこで、プッシュ通知の確認間隔(heartbeatと呼ばれている)を調整してみました。

使用したのはRoot- Push Notifications Fixer。こちらはroot取っている人向けですが、取っていない人向けのPush Notifications Fixerもあるので、この辺はお好みで。

 

標準だと

モバイル28分、Wifi15分間隔

 だということで、まずはおすすめの

モバイル6分、Wifi5分間隔

 に設定してやってみるも、1時間したらConnection closeされて終了。
(root版はモニターツールも入っていてログが確認できるから分かる)

 

それでは、と思い

モバイル4分、Wifi3分間隔

 にしてやってみたところ、1時間経っても接続が切れず、push通知が持続されるようになりました。

 

おそらく時間の調整はOS設定や回線にも左右される気がするので、各自で調整するのがいいんじゃないかと。