katsuwoのぐだぐだ話

ライフログを綴って行こうかと

2017-01-01から1年間の記事一覧

ラズパイより安いシングルボードPC「Orange Pi Zero」を購入

先日ラズパイを買ってTV録画鯖を組んだ訳ですが、今更ながらシングルボードPCってすごいな、わざわざサーバーとか買わなくてもテスト環境くらいなら構築できるな…とか改めて再認識。 で、ラズパイでも十分安いのですが、もっと安いものはないのか、と物色し…

Raspberry Pi 3 でCMカットを導入(comskip)

TSファイルからCMカットをするには、linuxだとcomskipぐらいしか選択肢がないのですが、普通のPCならともかく、ラズパイだとちょっと導入までが面倒なのでメモ。 ffmpeg をインストール用意されているパッケージを使ってもいいのですが、そのままだとハード…

Raspberry Pi 3 でTV録画ができるサーバーを作った話(実戦編)

【計画段階はこちら】TV録画ができるサーバーを作ろうと思う話(計画編) TV録画できるサーバを検討してましたが、今回はRaspberry Pi 3でやってみようと言うことになり、諸々必要なものを揃えました。 Raspberry Pi 3 Model B言わずと知れた本体。ですが、…

TV録画ができるサーバーを作ろうと思う話(計画編)

ふと思い立って、自宅にTV録画ができるサーバーを建てたいなーと思って、最近いろいろ調べております。 【要件】 自宅にある複数のテレビ(可能ならタブレット)で録画した番組を見たい⇒うちのテレビたちはみんな古いのでDLNA何それ? な状態ですが、Chromec…

1000円以下で買える格安 Bluetooth ヘッドフォンをお買い上げした話

先日お買い上げした Leeco Le 3 pro(X720) はminiピンジャックが本体にないタイプで、mini-cポートに付けるアダプタ経由でしか繋げられません。 そんなに頻繁ではないですが、たまにスマホで音楽を聴きたいときに毎回アダプタ付けるのがちょっと面倒だなーっ…

Cool 1を文鎮化させて、その後頑張って復旧した話

Cool1 に Nougat のROM (Journey UI) がでてしばらく。(Nougat の記事は【Cool1】Nougat ROMが登場 を参照) 早速インストールしていろいろいじっていたのですが、Xposedが使えないのはちょっと不便だなー、とか思って「後戻りができない」っていうのを知り…

X720 + RR + Magiskでpokemon goが動くか

最近大きめのアップデートをして、話題の? pokemon go。 以前はMagiskを使うとrootを隠せたけど、今はどうなのかしら… と思って入れてみました、Magisk。一番新しい13.0。 結果… pokemon go、立ち上がりました まだまだ騙せるんだなー

android カスタムカーネルを導入するメリット・利点

Android 端末をカスタマイズする場合、root を取ったりカスタムROMを導入したりというのが一般的だと思いますが、カスタムカーネルを導入すると、よりディープなところをカスタマイズできる事があります。カスタムカーネルを導入すると何がいいのか、ちょっ…

Leeco Le Pro 3をお買い上げ

年明けから Cool1 であーでもないこーでもないやっておりましたが、やっぱり通知が不安定な端末(というかOSか)はいろいろ精神的によろしくないと思い、端末を買い替えることに。 いろいろ物色した結果、Leeco Le Pro 3 をお買い上げしました。SD821 の高ス…

【Cool1】Nougat ROMが登場

Cool1 に Nougat のROM (Journey UI) が登場しました。 一度入れるとEUIには戻せないようなので、ご利用は計画的に。 ロシア語http://4pda.ru/forum/index.php?showtopic=776801&st=6240#entry61800473 英語翻訳https://translate.google.com/translate?hl=e…

【Cool1】AOSPが登場

全国の Cool1 ファンの皆様、こんにちは。 Leecoが絡んでいながら、なかなかeui以外のカスタムROMが出てこなかったcool1ですが、ついにというかようやくというか、AOSP(6.0.1) が登場しました。 ダウンロードは以下からhttps://yadi.sk/d/wicWicBI3HFSeR TWR…

androidで通知が来ない事象を回避する(IPv6編)

Root- Push Notifications Fixerを使ってもPush通知がすぐに来なくなってしまう場合。環境によってはIPv6が有効になっているのが原因かもしれないです。 自宅のWifiでGCM(Push)が動作しないとか続・IPv6の罠。 - LuvelcrakとかWiFi接続時にプッシュ通知が届…

androidで通知が来ない事象を回避する(プッシュ通知調整編)

Cool1 (c106) が単体悪いのか、EUI全体が悪いのか、はたまたMVNOが悪いのかの判別が付かないですが、一部アプリで通知が飛んでこない現象がずっと発生していました。 だいたいのケースでは、 最初は飛んでくる 時間が経つと飛ばなくなってくる その後LTEから…

Leeco・EUI で通知が来ない事象を回避する本体設定

Leeco製端末のOSは標準だとEUIですが、こいつは中々くせ者で。端末に4GB RAMとかあるくせに、メモリクリーニングをやりたがるんです。 その結果、LINEやメールなど基本的に着信通知が必要とされるアプリもクリーニングされてしまって、通知が全然やってこな…

Leeco (coolpad) cool1 dual(C106) をインド版ROM に変更

全国の Cool1 ファンの皆様、こんにちは。 今回はC106のインド版であるC103のstock ROMが公開されたということで、C106に入れてみることにしました。 Q: インド版は何がいいの? A: 中国版と違ってウザいアプリがほとんど入ってないし、Play Storeが最初から…

Leeco (coolpad) cool1 dual をお買い上げ

RAMが4GBあって、安くてさくさく動くandroid機が欲しいなと思って色々物色していたところ、性能的にも価格的にも明らかにRedmi note 3 proを意識したと思われる Leeco (coolpad) のcool1(C106)が安かったのでお買い上げ。4GB+32GBで $167.88 だったので、ま…