katsuwoのぐだぐだ話

ライフログを綴って行こうかと

手持ちの端末を一通りlollipopに上げてみた

自分が持っているandroid端末の中で一番スペックの良い Xperia Z Ultraにlollipopが降ってきた。

他の端末を含め一通りlollipopに上げてみたのでその感想なんかを書いてみようかと。

 

ちなみに、全てKitkatから上げました。

 

Xperia Z Ultra

純正のバージョンアップを使って上げてみた。

rootを取るのにちょっと色々ありましたが、裏技すぎて大丈夫なのかといまだに心配…
(怪しい挙動示したら一旦リセットしようと思うけど)

 

体感的にはKitkatの時とさほど変わらず。

Xposedのプラグインを使って押さえ込んでいたセルスタンバイがまた復活してしまったので、対応しないといけない…

 

Kindle Fire HD(2012)

無論公式などある訳なく、Cyanogenmod12.1をインストール。

一昔前の端末なのでまともに動くのか非常に不安だったものの、使ってみるとむしろKitkatの時よりキビキビ動いてるんじゃないかと言うくらい。

 

結果としては非常に満足。

 

Nexus 7(2012)

問題はこいつ。

元々Cyanogenmod11が入っていたので、公式じゃなくてCyanogenmod12.1を入れてみたけど…

全然使えないくらい遅い。

電池もアホみたいに消費する。

 

キャッシュを消すとか色々書かれてるので一通りやってみたものの、数日経っても全然改善される感じにならず、アプリ開くのにいちいち待つのも精神衛生上よろしくないので、Lollipopでの運用はあきらめてKitkatへ戻し…

スペック的にはKindle Fire HDとほとんど差がないはずなのに、この重さの違いは一体何なんだ…ハード面が悪いんだろうか?

 

 

Lollipopの感想など

・UIについては良いとか悪いとかじゃなくて、慣れなのかなあと。

・でもChromeのタブがタスクと同一化しちゃったのはちょっと分かりづらい。

・まだLollipopに対応できてないアプリがぼちぼちあるので、その辺不便だったりする